完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

断捨離でポイントGet!

先月から公私ともに断捨離モード全開です。 まず、公の方はと申しますと、6月中旬に事務所の移転を控えているので、商品在庫を除いて、備品類で1年以上使っていないものを処分しています。 うちの会社はリユース業にも携わっていますので、ただ捨てるだけで…

ソファーベッドを餌にして・・・

先週、座椅子ソファーベッドを購入して、平日は自分の仕事部屋で寝るようにしています。 これは自分の睡眠不足解消の為に準備したものなんですが、他にもソファーベッドに釣られて僕の部屋にやってきては、勉強をしている人がいます。 今まで散々宿題をやら…

ようやく春休みが終わります。

子供の頃、春休みよりも楽しみでした。 春休みは期間は短いんですが、学年が変わるため、宿題が全くと言っていいほどなかったので、遊び放題遊んでいました。 うちの子供たちも、長男が小学5年生から6年生に、次男が小学3年生から4年生に進級します。 長…

直ぐに変わるもんではないですね。

妻と話し合いをしてから約2ヶ月が経ちました。 挨拶をするようになり、少しは会話もするようになりましたが、お互いに変わらない部分は変わらないので、ちょっとしたことで直ぐに強い口調での話になります。 会話をすればそんな感じですが、結局、僕は夕食…

まずは挨拶から

ここ数ヶ月どんどん悪化の一途をたどっていた僕達の夫婦関係も今月の初めからようやく修復に向かい始めました。 実は、仮面夫婦への道を歩み始めたのは、今年のことではなく何年も前からだということがわかりました。 僕も結構不満が貯まっていたのですが、…

ちょっとだけ努力してみましたが・・・

前回このブログでうちが仮面夫婦なのかもってことを書きました。 正直、それは僕の望む夫婦ではないので、もう一度、ちゃんと妻と話ができるように努力をしています。 出来る限り、つまらないことでも話しかけるようにして、なんでもいいので話題を作って話…

うちって仮面夫婦?

今日、ネットサーフィンをしていて、仮面夫婦度チェックといものを見つけました。 最近、妻とほとんど会話がなくなり、1週間で5分も会話をしていない状態が続いています。 それどころか、ここ最近特にひどくなったなと感じているのは、妻が完全に僕を避け…

自分の無駄遣いを振り返り反省しました。

僕は、多分金遣いは荒いほうだと自分では思っています。 自分の今までのお金の使い方を振り返ってみると、25歳までは収入が少なかったことも有りますが、パチンコ、競馬とギャンブルばかりしていたので、借金はありましたが貯金は全くありませんでした。 …

久しぶりにまともな話をしたような気がします。

最近、妻との会話がめっきり減っています。 原因は両方にあって、僕は自宅でやっている副業の仕事で、食事と風呂以外は部屋から出ることがほとんどありません。 妻は、一日中スマホでゲームやらネットサーフィンやらをしているようで、その時に話しかけても…

来週から夏休みです。

いよいよ来週から恐怖の夏休みになります。 なんで子供の夏休みが恐怖なのか不思議だと思いませんか? 普通なら、自分が休みの日に宿題のこととかを気にすることなく遊んでやれるので、別に恐怖ではないと思います。 それが、うちの場合には、男の子だけの4…

晴れでも雨でもなくて良かったです。

今日は、子供たちとJリーグの試合をスタジアムへ観に行ってきました。 昨年に引き続き2回めになるのですが、昨年は冬の試合で夕方のキックオフだったので、試合終了時間ぐらいになると寒くて辛かったのを覚えています。 今回は、6月なのでまあ初夏で梅雨…

車の修理というか補修

今日は、妻と子供たちがどこかの公園へ遊びに行ったので、家にいるのが僕1人だけです。 一緒に行っても良かったのですが、やりたいことが結構あったので、行かないことにしました。 やりたいことというのがいくつかあるのですが、まずひとつは、子供たちに傷…

固定費をカット

4月から消費税が増税されて、目に見えて出費が増えているのを少しずつ感じ始めました。 そんななか、今月は出費が減る出来事も有りました。 それは携帯電話料金です。 妻のスマホが丁度2年経つので、携帯料金と一緒に支払いをしてた機種代金の支払いが終わ…

たくましくなりました

昨日、隣の市にある総合公園へ家族で行ってきました。 その公園は、市のホームページで見るとかなり大きな公園で、個人のブログとかを見ても遊具もたくさんあって、大きなローラーすべり台やアスレチックのような遊具、草すべり、グランドなど、かなり充実し…

全て口座引落しは勿体無い

今日の昼休みに銀行口座の話になりました。 その同僚とは給与振込みの口座が一緒で、公共料金などの支払いに使っているという点でも一緒でした。 しかし、驚いたのはその同僚は、電気代、ガス代、水道代、携帯料金、NHK受信料全てが口座振替だったことで…

友人に幸せがやってきました。

高校時代からつながりのある数少ない友人の一人に先日彼女ができました。 同様に高校時代からずっと続いている友人が3人いるのですが、40才を過ぎましたが、実は誰も結婚していません。 しかも今回彼女ができた友人以外の2人には、彼女ができる気配すら…

金曜日の嬉しさと日が立つ早さ

今週の月曜日は今までにないぐらい会社へ行くのが憂鬱でなんとなくゆっくりと歩いている自分がいました。 先週までは月曜日だからといってそんなことは思わなかったのですが、今週はなんか不思議な感じでした。 そして、今日金曜日は会社へ行くのが楽しいと…

1日中テレビを見ました。

何年ぶりのことか思い出せないぐらい久しぶりに元旦は1日中テレビを見ていました。 お正月のテレビって毎年似たような感じなので、正直、私はあまり好きじゃないので、ここ最近録画をして、見ることができていなかったドラマやバラエティ番組を見ていました…

本田圭佑選手のACミラン移籍決定から数日

CSKAモスクワの本田圭佑選手のイタリアセリエAのACミランへの移籍決定報道があってから数日が経ちました。 その間、ネット上では毎日のように本田選手のニュースやコラムなどが飛び交っています。 私はサッカーがとても好きなので興味がありますし、…

いつ以来かわからないぐらい久しぶり

一昨日テレビで西野カナさんが歌っている姿を見た時に随分前に西野カナさんのCDをレンタルしに行こうと思っていたことを思い出しました。 そして、昨日ウォーキングのついでにGEOに寄り道することにしました。 でもチョット待てよ。GEOの会員証は持…

おまるに●んち

昨日、私が自宅でいつものように仕事をしていると、洗面所でやたら長い時間水を出しっぱなしにしている音が聞こえてきたので行ってみました。 私が自分の部屋の扉を開けた瞬間に水の音が止まったので、これは怪しいなあと思いながら、洗面所へ近づくと、辺り…

日本人選手が活躍

昨日は海外で活躍するサッカーの日本人選手が各地で活躍しました。 フル出場したのが、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手、インテル・ミラノの長友佑都選手シャルケ04の内田篤人選手、FSVマインツ05の岡崎慎司選手 後半途中までプレーした…

コンビニの接客

最近のコンビニは、お店に入った時の「いらっしゃいませ!」の第一声から、やたら大きな声で元気なあいさつというか、掛け声とも言える声が聞こえてくるようになった。 コンビニはほとんどがアルバイト店員なので、そのようにきょういくをされているんでしょ…

ケンタッキーの唐揚げ屋さん

昨日に続いてファストフード店の話題です。 ケンタッキー・フライド・チキンが持ち帰り専門の唐揚げ屋さん「KFC鶏から亭」を始めるそうです。10月1日に1号店をオープンして、今年度中に6店舗を出店するとのこと。 元々、ケンタッキー・フライド・チ…

モスバーガーが値上げ

モスバーガーが、10月29日からハンバーガーなどを10円の値上げをすることを発表しました。値上げ対象商品は、45品にもなるそうです。 最近、マクドナルドも一部値上げをしましたが、消費税の増税前に値上げして、更に増税で値上げをするんですかね。…

電子マネーとデビットカードの違い

先日、ネットニュースを見ていたら、三菱東京UFJ銀行銀行が、VISAデビットカードを発行することを発表していました。 正直このニュースを見た時に、今更デビットカード??って思いました。 現在のようにクレジットカードが普及して活用される様にな…

楽しそうに踊っていました。

先日の運動会に撮影をしたビデオを見ました。 現場でしっかりと見ていたのですが、長男のダンスだけは、最後まで長男を見つけることができず、というか、長男だと思って見ていた子が違う子だったので、最後まで長男のダンスを見ることができませんでした。 …

小学校の運動会

昨日は長男と次男が通う小学校の運動会でした。 例年に比べると今年は1週から2週ぐらいです。まだ、昼間は結構暑いし、子供たちも2学期が始まってから、約3週間しか経っていないので、練習期間も短いので、こんな時期にやると大変だろうと思っていました…

カジュアル衣料のお店といえば?

私は正直ファッションには疎いほうだと思います。 大体私が服を購入するところは決まっていて、ちょっと前までは、コムサ・イズム、最近はライトオンとユニクロ、GUといった感じです。 それも、わざわざライトオンやユニクロだけを目的に買い物へ行くわけ…

ヨーロッパチャンピオンズリーグ開幕

私は20年来のサッカーファンです。 そんな私が楽しみにしていた、 ヨーロッパチャンピオンズリーグのグループステージがいよいよ始まりました。 今年のチャンピオンズリーグには、日本人選手が所属している4クラブが本戦に出場しています。 ・ロシア CS…

セミナーの復習

先日のセミナーは今やっている仕事の考え方や実践について教えてもらえるものでした。 セミナーが4時間とその後の懇親会が4時間ぐらいの合計8時間のとても濃いものでした。 四国で今回のようなセミナーが開催されるのは、とても少ないので結構な人数にな…

フリスビーで筋肉痛

9月14日の午後から子供たちを少し離れたところにある大きめの公園へ連れて行きました。 最初のうちは、子供たちだけで砂遊びをしたり、かくれんぼをして遊んでいましたので、私は写真をとったりしながら見ていました。 ある程度遊んで飽きてきたのか、持…

再び自転車

昨日は、1日中予定が入っていたのでブログをお休みしました。ブログをお休みしてどこへ行っていたかというと、仕事関連のセミナーを受けに行っていました。 前回の記事で久しぶりに自転車に乗ったことを書きましたが、昨日は、前回以上の距離を自転車に乗り…

久しぶりの自転車

昨日は久しぶりに自転車で買い物へ行きました。 いくつか買いたいものがあったのですが、バラバラ買いに行きたくなかったので、メモをして貯めていました。 自分専用のミネラルウォーター、乾電池、ファイル、車の芳香剤、車の塗料、髭剃り洗浄用のアルコー…

お好み焼き「みっちゃん」そごう広島にオープン

昨日、広島のそごうにお好み焼きの「みっちゃん」がオープンしたというネットのニュースを見ました。 私は現在は愛媛県松山市に住んでいますが、高校卒業後就職をしてから約3年半ほど広島市に住んでいました。 その約3年半の中で広島風のお好み焼きを食べ…

悪ふざけ画像で休業、閉店へ

最近の若者の悪ふざけはどんどんエスカレートしているように思う。 私はこんな若者をあえてバカ者と呼ばせてもらっている。 そして、このバカ者によって営業停止や閉店を余儀なくされる飲食店がどんどん出てきてきている。 直近のものでは、餃子の王将の店内…

最終回の視聴率6.9%?

私は今回のクールの連続ドラマを結構見ています。 ただ、リアルタイムに見ることが難しいので、全て録画しているので、まだどのドラマも5回目ぐらいまでしか見ることができていません。 そんなドラマの中の一つ「スターマン~この星の恋」の最終回が昨日放…

お金持ちのステータス

お金持ちのステータスと言えば? 普通思い浮かぶのは、ざっと別荘、ゴルフ、高級住宅、高級車こんなかんじでしょうか。 私は、前職の関係でダイナースクラブカード、アメリカンエクスプレスカードというのが出てきます。 ダイナースクラブカードもアメリカン…

長男の自己満足。

昨日は、妻の提案で海へいきました。 海と言っても時期が時期ですので、泳ぐわけではなく、砂浜で子供たちを遊ばせてやることが目的です。 午後2時過ぎに家を出て、海に3時前に着きました。 子供たちには、5時ぐらいまで遊んでいいよと伝えると、それぞれ…

また悪ふざけ画像

ここ最近若者いやバカ者のイタズラや悪ふざけを撮影した画像がインターネットで公開されて悪い意味で話題になっています。 今度は、公衆電話ボックスで花火をしている画像がツイッター上に公開されたようです。 もう呆れてしまい言葉もでません。 この画像に…

ミネラルウォーターの価格

昨日、妻と四男と一緒にランチに出かけました。 そのランチを食べたお店の隣にいつも私がミネラルウォーターを購入するディスカウントストアーがあります。 ここ数日は涼しい日が続いたので、ちょっと前に買い置きしていたミネラルウォーターがまだ残ってい…

「ファミリーデー」っていいね!

ファミリーデーを実施している企業がニュースになっていました。 そこでファミリーデーとは何かを調べてみました。 「ファミリーデー」とは、 企業のワーク・ライフ・バランス推進の一環として、会社が従業員の家族の職場訪問を受け入れる取り組みのこと。日…

ウォーキング

8月の初めからウォーキングをしています。 仕事が変わったことをきっかけに、少し運動しないと最近腹が出てきて、見るからに中年オヤジ化しているし、早朝にウォーキングすれば早寝早起きもできるかななんて。 今日まで何とか約1ヶ月続いています。 これで…