完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

悪ふざけ画像で休業、閉店へ

最近の若者の悪ふざけはどんどんエスカレートしているように思う。

 


私はこんな若者をあえてバカ者と呼ばせてもらっている。

 


そして、このバカ者によって営業停止や閉店を余儀なくされる
飲食店がどんどん出てきてきている。

 


直近のものでは、餃子の王将の店内で裸で悪ふざけをする写真を
インターネットに流出した店舗が閉業停止から閉店へと発展した。

 


餃子の王将は加害者の男性客を営業妨害と公然わいせつ罪で
告訴をしたそうです。

 


閉店するという行為そのものは、そこまでしなくともと思う部分もあるが、
刑事告訴や民事訴訟など公の場へ訴えることは、企業としては
大変だとは思いますがやっておかないとこんな悪ふざけが
後を絶たないことになりかねないと思います。

 


もう一件、少し身近なところで、四国高知県のローソンの県では、
本社がその店舗とのフランチャイズ契約を解除したそうです。
これも事実上の閉店ですよね。

 


今日読んだニュースの中では、
以下の脳科学者の茂木健一郎氏のツイートが紹介されていました。

 


「バイトが、悪ふざけの画像をSNSにアップするのがマズイことは当然。
そのバイトがおとがめを受けるのも当然。
しかし、その結果の店舗閉鎖という経営判断は、明らかに行き過ぎで、
お粗末。自身のお粗末な経営判断を棚に上げての損害賠償請求は、愚か。
拍手する世間も、低レベル。以上。」

 


確かに店舗閉鎖は行き過ぎかもしれませんが、
従業員が絡んでいた場合には経営者側にも
何らかの責任を取る必要があるとは思います。
それがどんな形が適切なのかは私には分かりませんが・・・

 


いずれにしても、こんなバカ者の自己満足加害者には

厳しい対処、処罰をしてほしいものです。