完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

再び自転車

昨日は、1日中予定が入っていたのでブログをお休みしました。
ブログをお休みしてどこへ行っていたかというと、
仕事関連のセミナーを受けに行っていました。


前回の記事で久しぶりに自転車に乗ったことを書きましたが、
昨日は、前回以上の距離を自転車に乗りました。

一昨日までは、天気予報で雨になっていたので、
妻に来るまで連れて行ってもらおうと思っていたのですが、
出発時に雨が降っていなかったので自転車で行くことにしました。


午前中にセミナーの予習などの準備をして、昼の12時前に家を出ました。


途中で昼食を食べてから行こうと思い早めに家を出ていましたので、
予定通りセミナー会場近くにあるラーメン屋さんによってから会場へ
行こうとしたときに丁度雨が降ってきてしまいました。


傘さし運転をしてはいけないので、会場までは自転車を押して、
歩いて行きました。
自分では結構近いつもりだったのですが、以外に遠くて、
会場についた時にはかなり汗を書いていました。


セミナーは座って受講だったのでセミナーの間に汗は引きましたが、
その後が汗と冷房で寒かったです。


帰りは、運良く雨の降っていない時間に帰ることができたので良かったのですが、
雨以上に辛いことが待っていました。


台風が接近していることによる風です。
これがまた家までほとんど向かい風で自転車が進まなくて大変でした。


そして、行きと同様自宅へ着くと汗びっちょりでした。


自転車に乗った距離は、往復合計15kmほどでしたが、
帰りの向かい風は、1.5倍ぐらいの距離を走った感覚だったように思います。


帰りは結構きつかったですが、いつも車ばかり乗っているより、
周りの景色なんかも見ながら行けるのでよかったです。