完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

セミナーの復習

先日のセミナーは今やっている仕事の考え方や
実践について教えてもらえるものでした。


セミナーが4時間とその後の懇親会が4時間ぐらいの
合計8時間のとても濃いものでした。


四国で今回のようなセミナーが開催されるのは、
とても少ないので結構な人数になるのかと思っていましたが、
職種がそんなにメジャーではないためか、受講者が6人だけでした。


お陰で、講師の方々が受講者の目線に
合わせて話していただいたので、とても理解できました。


また、セミナー後には懇親会が準備されていて、
懇親会にも参加させてもらいました。


これもまた、講師の方3名、受講者6名、合計9名での
懇親会でしたので、どんな感じなのか少し不安だったのですが、
とても楽しかったです。


そして、何より、セミナー中に聞くことが出来なかったことも
質問して教えていただくことができ、セミナーとともに
非常に勉強になりました。


昨日は、そのセミナーの復習をしました。


今回セミナーをしていただいた講師の方が過去に行ったセミナーの
動画が公開されているので、それを見ながら今回の内容を思い出し、
改めてまとめ直しをしました。


昨日の復習によって、さらに理解が深まり、
これからの仕事に多くのことが活かすことができそうです。