完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

小学校の運動会

昨日は長男と次男が通う小学校の運動会でした。


例年に比べると今年は1週から2週ぐらいです。
まだ、昼間は結構暑いし、子供たちも2学期が始まってから、
約3週間しか経っていないので、練習期間も短いので、
こんな時期にやると大変だろうと思っていました。


昨日、妻と運動会帰りになぜこの時期になったのかについて、
聞いてみるとPTAからの希望を考慮したものではないか
とのことでした。


どうも、うちの子供たちが通う小学校にもモンスターペアレント
いるらしく、好きな事を言っている人がいるようです。
(ごく一部だとは思いますが・・・)


そのため、学校が運動会の開催について、アンケートを取って、
その内容を公開したそうです。


やっぱり、時期的なことについてはいろいろな意見があったようで、
学校側が検討した結果昨日になったようです。


秋は学校行事も多いので、簡単に日程を動かせないことと、
子供たちが暑い中毎日練習するのが大変なので、
逆に早めに開催することで練習期間が短くて済むので、
早くしたのではないかとのことでした。


今年は、日陰にいれば結構涼しかったので、
見ている方は問題ありませんでしたが、
運動場のど真ん中で走ったり、演技をしている子供たちは、
結構たいへんだったと思います。


ただコレも昨日で終わるので、確かに早く終わらせてあげるのも
子供たちにとってはありがたいのかもしれませんね。