完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

コンビニの接客

最近のコンビニは、お店に入った時の「いらっしゃいませ!」の第一声から、
やたら大きな声で元気なあいさつというか、掛け声とも言える声が
聞こえてくるようになった。


コンビニはほとんどがアルバイト店員なので、
そのようにきょういくをされているんでしょう。


決して気持ちが悪いわけではないので、いいのですが、
店に入っての第一声は聞こえてきてもレジへ行った時に
「いらっしゃいませ」が言えない店員さんはよく見かけます。


勢いというか元気なことも大事だが、
マンツーマンになったときに声がでていないと
その元気による気持よさも半減してしまいます。


昔は接客態度をあれこれ言われるのは、
デパートとスーパーがほとんどだったが、
最近はコンビニの接客態度に関する記事や書き込みを
よく見かけるようになりました。


それだけコンビニが店舗が増えていて、
生活に身近な存在になっているということだと思います。


今日こんなことを書いたのは、
コンビニの本社に接客態度の指摘をするメールを送ったところ、
丁寧な改善を約束するないようの返信メールが届き、
その後その店舗の接客態度が改善されていたという記事を見つけたので、
何となく自分が思ったことを書いてみました。