完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

日本人選手が活躍

昨日は海外で活躍するサッカーの日本人選手が各地で活躍しました。


フル出場したのが、
マンチェスター・ユナイテッド香川真司選手、
インテル・ミラノ長友佑都選手
シャルケ04の内田篤人選手、
FSVマインツ05の岡崎慎司選手

後半途中までプレーしたのが、
ヘルタBSCの細貝萌選手
ハノーファー96の酒井宏樹選手


と6人の選手がイングランド、イタリア、ドイツで
それぞれ出場しました。


中でも素晴らしい活躍をしたFSVマインツ05の岡崎慎司選手は、
2-0勝利をした試合で2得点とも岡崎選手の得点で、
開幕戦から久々のゴールでチームの勝利に貢献しました。


インテル・ミラノ長友佑都選手は、4-2で4試合ぶりの勝利に貢献し
チームの4得点のうち、1点目と3点目に絡むプレーをしました。


マンチェスター・ユナイテッド香川真司選手は、
前試合のヨーロッパチャンピオンズリーグ
レアル・ソシエダ戦での活躍が認められ、
リーグ戦で今シーズン初のフル出場を果たしました。


他の3選手の試合はいずれも所属チームが負けてしまいましたが、
これだけの選手がヨーロッパ各国のリーグで活躍をしているのは、
とても素晴らしいことで、
日本のサッカーのレベルが上がってきている証拠だと思います。


日本代表の試合を見ていて、とても心配していた香川選手が
ようやく出場機会に恵まれてしかも活躍をして、
ちょっと一安心という感じの昨日でした。