完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

来週から夏休みです。

いよいよ来週から恐怖の夏休みになります。


なんで子供の夏休みが恐怖なのか不思議だと思いませんか?


普通なら、自分が休みの日に宿題のこととかを気にすることなく
遊んでやれるので、別に恐怖ではないと思います。


それが、うちの場合には、男の子だけの4人兄弟のため、
子供たちが一日中いると、家の中がめちゃくちゃになるんです。


そして、その度に妻が子供たちに片付けなさい!!と
大きな声を出して叱っているのですが、
子供たちは一向に言うことを聞く気配はありません。


妻が最後の手段に、おもちゃを捨てるとか、
三男や四男には、鬼さんを読んでくるとか言って、
ようやく片付けが始まります。


実は、これは僕にとっての恐怖ではなく、
妻にとっての恐怖だと思います。


僕にとっての恐怖は自家用車です。


うちには僕と妻それぞれ1台ずつ自家用車があるんですが、
妻の軽自動車は子供たちが車体に落書きをして傷だらけです。


傷をつけるレベルではなく、車を画用紙にして絵を書く感じなので、
フロントもリアもサイドも傷がないところがないくらいです。


そんな状態なのに、妻は子供たちにそれほどきつく叱らないので、
僕の車もその余波を受けて僕の車もかなり傷があります。


僕は自分の車に傷をつけたらかなり強く叱るので、
妻の車ほどひどい傷はありませんが、
細かな傷がたくさんあり、その度にコンパウンドで、
補修をしています。


子供が夏休みになると、僕が仕事に行っている間に、
車に傷をつけてくれるはずなので、
来週からは、会社へお願いをして、
仕事の日は会社に車を置きっぱなしにさせてもらうことにしました。


今の予定では、月曜日に会社へ乗って行き、
金曜日まで置きっぱなしにして、金曜日の帰りに乗って帰る予定です。