完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

久しぶりにまともな話をしたような気がします。

最近、妻との会話がめっきり減っています。


原因は両方にあって、僕は自宅でやっている副業の仕事で、
食事と風呂以外は部屋から出ることがほとんどありません。


妻は、一日中スマホでゲームやらネットサーフィンやらを
しているようで、その時に話しかけても怒られる始末です。


そんな日々が続いて約1年になりました。


その間は、夕食の時に10~20分ぐらい一緒にいるだけなので、
一日の中で全く会話がない日もかなり多いのが現状です。


仮に会話をしても食事中に見ているテレビの話をする程度で、
まともな話をしたのは僕が今の会社に再就職したときぐらいじゃないかと
思いますので、半年以上前の話です。


そして、今日、お盆なので、僕は実家へ久しぶりに電話をして、
明日、実家へ行くことにしました。


しかし、妻は僕の実家ではすることがないので、
いつまあまり行きたくなさそうだったので、
無理して行かなくてもいいと思い、自分だけで行こうと思っていましたが、
さすがに黙って行くわけにいかないので、どうするかを聞きました。


多分、約9ヶ月ぶりぐらいの真面目な会話でした。


実家へ行くかどうかの確認だったのですが、
僕は嫌だろうからと思って気を使ったのですが、
常識だから行かないといけないだろうと切れられました。


多分僕の言い方が悪かったんだろうなあと反省しています。