完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

自分の無駄遣いを振り返り反省しました。

僕は、多分金遣いは荒いほうだと自分では思っています。


自分の今までのお金の使い方を振り返ってみると、
25歳までは収入が少なかったことも有りますが、
パチンコ、競馬とギャンブルばかりしていたので、
借金はありましたが貯金は全くありませんでした。


少しずつ貯金ができるようになったのが26才からでした。


26才で係長になったため、年収で一気に50万以上上がりました。


これで一気に生活が楽になり、ギャンブルも無茶をせずに
遊ぶ程度なら借金を増やすようなことがなくなりました。


さらに、昇給を重ねていき29才の年には、
目標としていた年収500万円を超えていました。


そして、31才で結婚するころには約300万円ほど
貯金ができていました。


その後は、自分だけのお金が家族のお金になり、
貯金はそれほど出来ていませんでしたが、
借金はなく、少ないながらも貯金をしていました。


しかし、今思えば、結婚しているにも関わらず、
無駄遣いをしていたなと思うことが2つあります。


1つはやっぱりギャンブルです。


自分のお小遣いの半分はギャンブルに使っていました。


もう一つは食費です。


会社で食べる昼食代が500円以内で収まったことが
ほとんどなかったように思います。


こうやって考えると、ようやく無駄遣いが減ったのは、
昨年ぐらいからじゃないかと思います。


ギャンブルもほとんどしなくなり、
昼食代も500円を超えることのほうが少なくなりました。


多分、普通の人なら結婚した時点で考えるんでしょうけど、
僕の場合には結婚して10年が経っていました。


今からは、子供にお金もかかりますし
老後の蓄えも必要だと思いますので、
上手にお金を使って貯めるようにしたいと思いました。