完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

うちって仮面夫婦?

今日、ネットサーフィンをしていて、
仮面夫婦度チェックといものを見つけました。


最近、妻とほとんど会話がなくなり、
1週間で5分も会話をしていない状態が続いています。


それどころか、ここ最近特にひどくなったなと感じているのは、
妻が完全に僕を避けるような行動をするようになったことです。


別に何も意識をしているわけではないのですが、
たまたま妻がスマホゲームをしている近くで
僕がアイロンがけを始めると、
2度も同じシチュエーションで逃げられてしまいました。


記事を読んでいて、自分でもしかしてと思い、
チェックをしてみると、かなり仮面夫婦度が高い状態でした。


別に意識をして仮面夫婦になったわけではありませんが、
思い返してみれば、妻の僕に対する言葉の数々で、
話をするのが億劫になっていった気がしています。


多分、妻には全く悪気はないんだと思うんですが、
話をするとすぐに強い口調に話してくるので、
だんだん必要以上に自分からは声をかけないようになりました。


その結果が、仮面夫婦度が高いということだと思います。


ここまでなら、会話の問題だけなのでどうにかなりそうですが、
最近は、時間があればスマホでゲームをしている姿を見て、
嫌気が差してきているので、更に話しかけるのが嫌になっています。


子供のこともあるので、普通の夫婦に戻りたいのですが、
何より自分がどうしたいのかがわからなくなっています。


最近では、離婚という選択肢もあるのかなと思うようになり、
重症度が増していっているように思います。


もう少し時間をかけて冷静に考えてみようと思います。