完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

まずは挨拶から

ここ数ヶ月どんどん悪化の一途をたどっていた僕達の夫婦関係も
今月の初めからようやく修復に向かい始めました。


実は、仮面夫婦への道を歩み始めたのは、
今年のことではなく何年も前からだということがわかりました。


僕も結構不満が貯まっていたのですが、僕以上に妻のほうが
不満を貯めていたことを改めて知らされました。


どちらが悪いのかというと結局二人共悪いというのが結論ですが、
妻のせいにばかりしていても望む形にはならないので、
まずはしっかりと自分のことを反省しました。


まともな話し合いをすることができたのが、
12月6日のことなので、約3週間ほどたちました。


結局、僕達夫婦は二人共浮気をしたこともなく、
大きな夫婦喧嘩もしていませんが、
その分、小さな不満をそのままにして積み重ねてしまっていました。


その結果が、今年になっての不満爆発に繋がりました。


そのため、完全に修復するまでにはまだ時間はかかるとは思いますが、
妻がまずは挨拶をすることからやり直そうと行ってくれたので、
毎日、おはようと声をかけることから始まりおやすみまで、
人として基本的なことをやっています。


それと僕は、自分に一番足りなかったと思っている、
反省をしてごめんなさいと謝ることと感謝の気持ちを感じた時には、
素直にありがとうを伝えることを意識しています。


正直、妻も僕もまだお互いに対してかなりの不満を持っているとは思いますが、
しっかりと話し合いができたことで、毎日こわばっていた表情が
穏やかになってきているのを感じています。


親子と違って、夫婦は別れてしまえば他人です。
だからこそ、大切にしなければいけないことがあるということを
今更ながらに気が付きました。