完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

ようやく春休みが終わります。

子供の頃、春休みよりも楽しみでした。


春休みは期間は短いんですが、学年が変わるため、
宿題が全くと言っていいほどなかったので、
遊び放題遊んでいました。


うちの子供たちも、長男が小学5年生から6年生に、
次男が小学3年生から4年生に進級します。


長男は、新学期早々にある学力テストの予習というか、
5年生で勉強したことの復習のために、
過去の問題をやるという宿題が出ていたようです。


これが思ったよりも多くて正直驚きました。


次男はというと、普段の次男の行動を考えると
疑わしいところはあるのですが、宿題はないようです。


長男は元々優秀なので、宿題をやりなさいと言わなくても、
自分で時間を決めてさっさと終わらせるので、
数日前には全て終わったようでした。


三男は幼稚園から小学生へ、四男は幼稚園年少組から年中組へ
それぞれ進級しますがもちろん宿題なんてありません。


まあ、この年令の頃は元気に遊ぶのが仕事なので、
春休み中も目一杯元気に遊んでいました。
(ゲームばっかりしていましたが・・・)


長男も次男も宿題が少なかったり、なかったりなので、
春休みはすっかり遊びモードで弟達としっかり遊んでいました。
(ここでもゲームばっかりでしたが・・・)


男の子4人が毎日家にいると家の中は大体想像できますよね。


まあ、毎日グチャグチャで、片付けもろくにやらないし、
そんな状態を横目に妻はスマホで遊んでいるしで、
毎日家の中がひどい状態んだったので、
僕は出来る限り自分の仕事部屋からでないようにしていました。


そんな春休みもようやく今日で終わるのでほっと一安心です。