完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

ソファーベッドを餌にして・・・

先週、座椅子ソファーベッドを購入して、
平日は自分の仕事部屋で寝るようにしています。


これは自分の睡眠不足解消の為に準備したものなんですが、
他にもソファーベッドに釣られて僕の部屋にやってきては、
勉強をしている人がいます。


今まで散々宿題をやらずに親を困らせていた次男です。


どうもソファーベッドがお気に入りらしく、
しかも他の子供たちは基本的僕の仕事部屋には入れないので、
次男が宿題をするためにソファーベッドを独占しています。


多分、ソファーベッドそのものも使いたいんでしょうけど、
次男一人で独占できるというのがわがままボーイの次男にとっては、
嬉しいのではないかと思います。


6月2日にソファーベッドを置いたのでまだ1週間ですが、
ソファーベッドという餌でいつまできちんと宿題をやってくれるのか
僕としても楽しみなので当分は次男だけに使わせてやろうと思っています。


小学3年生以降で宿題をきちんとやっていくというのが、
1ヶ月以上継続しているのを見たことがないので、
とりあえず6月いっぱい継続させるのが僕の目標です。


1ヶ月継続できれば、次は1学期が終わるまで、
そして、4年生の間と伸ばしていき、4年生が終わることまで、
継続できていれば5年生以降は大丈夫だろうと思うので、
なんとか4年生が終わるまで続けさせられるよう頑張ります。


って、僕が頑張っても仕方ないんですが、
次男は気分屋なので、ちょっとしたことで直ぐにすねて、
全く言うことをきかなくなるので、ソファーベッドのお陰で
優しくいうだけで言うことを聞いてくれている間に、
なんとか手なづけておきたいと思っています。


まあ、8000円そこそこのソファーベッドで宿題をきちんと
やってくれるようになるのなら安いもんですけどね。