完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

断捨離でポイントGet!

先月から公私ともに断捨離モード全開です。


まず、公の方はと申しますと、6月中旬に事務所の移転を控えているので、
商品在庫を除いて、備品類で1年以上使っていないものを処分しています。


うちの会社はリユース業にも携わっていますので、
ただ捨てるだけでは勿体ないという考え方が定着しています。


そのため、まずはリユースまたはリサイクルできるかどうかを考えます。


とは言っても、会社の備品でリユースやリサイクルできるものは限られているので、
テーブル、いすなどある程度大型の備品類だけになってきます。


その大型の備品類は、従業員が個人的に使うものはそれぞれで持ち帰り、
そうでないものはリユースショップで買取りをしてもらいます。


今回も僕がテーブルと椅子のセットを子供の勉強用に、
受付カウンター用のテーブルを僕の副業の仕事用にもらいました。


その他にも結構使って異なものがあったので、
セカンドストリートへ持っていき買い取ってもらいました。


それほど大きな金額にはなりませんでしたが数千円にはなりました。


この受付カウンター用のテーブルを僕の部屋へ入れるために、
会社と同時進行で僕の部屋の断捨離も始めました。


っと、断捨離を始めようと思った矢先にトラブルが発生!


CDやDVDなどを置いていたカラーボックスの棚が崩れて、
カラーボックス一つ分がぐちゃぐちゃになっていました。


そのため、予定していた約1週間前にこのカラーボックス1台分だけ
先に断捨離と整頓をすることになりました。


まあ、そのおかげでゴールデンウイークに予定していた断捨離と
部屋のレイアウト変更は予定以上に順調に終わりました。


その中で会社同様に1年以上使っていないもので、
買い取ってもらえそうなものをセカンドストリートへ持っていきました。


さすがに会社の備品ほどにはなりませんでしたが、
捨てることを思えばましかなぁというくらいの金額にはなりました。


買取りなのにPontaポイントまでつけてくれて、
さらにゴールデンウイークで買取金額20%アップキャンペーンをやっていて、
ちょっと得した気分になりました。


これでようやく友人から譲ってもらったパソコンを置く場所ができたので、
Windowsを初期化して自分の仕事仕様に変更することもできました。


結局このパソコンの初期化が一番時間がかかりましたが、
これからの副業の仕事量が増えることを考えて、
さらにメインパソコンが壊れてしまったときのリスクヘッジを考えると
とても重要な作業なので時間をかけてもやっておいて正解だと思っています。


ゴールデンウイーク休暇もあと1日となってしまいましたが、
今年は何かと忙しい休暇になったので、
今日はのんびりと録画したドラマでも観て過ごそうと思います。