完全な自己満足日記

自己満足したこと、いいなぁと思ったことを気の向くまま書いています。

カジュアル衣料のお店といえば?

私は正直ファッションには疎いほうだと思います。


大体私が服を購入するところは決まっていて、
ちょっと前までは、コムサ・イズム、
最近はライトオンとユニクロ、GUといった感じです。


それも、わざわざライトオンやユニクロだけを目的に
買い物へ行くわけではなくて、ショッピングセンターへ行ったついでに、
買って帰るという感じです。


今日ネットのニュースでは、ジーンズメイトが今年度当初の黒字予測から、
赤字に陥るとの記事を読みました。


この記事を読んでいくと、ジーンズメイトが赤字に陥ってしまった理由が、
自分の買い物の仕方に直結していることがよく分かりました。


最近は、集客力のあるショッピングセンターが増えてきているので、
カジュアル衣料単独の路面店では集客できなくなっていますし、
どうしてもいろんなものを買うことができるショッピングセンターへ
人が流れてしまうのは仕方のないことだと思います。


それに、ライトオンは少し違いますが、ユニクロを中心として、
低価格路線を打ち出す衣料品店が増えてきていて、
仮に良い物を打っているとしても、よりリーズナブルにという
意識が高くなっているのも事実だと思います。


特に衣料品に詳しくない私でもジーンズメイトの名前は知っていますし、
出張で東京へ行った時には店に入ったこともあります。


正直、印象に残っているお店ではありませんが、
これから、ジーンズメイトのような中規模のチェーン店は
さらに苦しくなるかもしれませんね。